ライフスタイルシーン〜3〜

【IDC大塚家具×日本おかきせんべいソムリエ協会】~その3~

3回シリーズでお届けしておりましたライフスタイルシーン撮影のご紹介もいよいよ最終回です。3つのコンセプト・3つの異なるシーンで撮影された今回の撮影、最後にご紹介するのは「和」がテーマとなっています。やはり一番しっくり…でしょうか!?

和のダイニングテーブルに設えられた おかき・せんべい・あられのブッフェコーナー。老若男女に愛される米菓を、ホームパーティーでブッフェとして愉しむイメージです。

ナチュラルなもの、自然素材のものを多用し、初秋イメージでのご提案です。テーブルに散りばめられた白い丸のもの…何かお分かりでしょうか?…そう、実は、お煎餅が焼かれる前の「生地」なのです!

日本には素晴しい文化が数多くあります。風呂敷・生け花・焼き物・おかき・あられ・おせんべい…そして勿論、家具も。
職人の方々が、伝統的な技法を継承され、このように生み出された作品の数々。後世に伝えていきたい美しい品々、新しいカタチでの伝統文化継承をここでは大きなテーマとしています。

いかがでしたでしょうか。
おかきせんべいも、異なる空間での表現によって、随分印象が変わるものですね。それぞれのくつろぎの形を感じていただけたらとても幸せです。3回シリーズにお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

-協賛-(敬称略)

京都和文化研究所 むす美(山田繊維株式会社)
陶兵八 松下修(盤プロジェクト)
笠井豊祥(小原流 二級家元教授)

株式会社つ・い・つ・い
株式会社山盛堂本舗
株式会社山香煎餅本舗

撮影 川並京介(Kawanami 代表)
コーディネート 荏原泉美(食空間コーディネーター)